« 本社管制のお仕事(吉野文さんインタビュー①) | メイン | なにわ淀川花火 »

2009年8月10日 (月)

本社管制のお仕事(吉野文さんインタビュー②)

前回に引続き、本社管制の吉野さんへのインタビューです。

「管制表記入」は出欠や上・下番連絡などのチェック以外になにかありますか

事案の記録です。電話をうけると私から上司に報告し管制表に内容を記録しておきます。また後日事案内容を確認したいとき見やすいように、パソコンにもフォルダをつくり入力しています。

「件数表の作成」という仕事がありますが「件数表」ってなんですか
勤務先の事案や出入管理の件数をまとめたものです。ユーザーによって依頼されるので警備報告書からピックアップして作ります。たまに「ん~読みにくいな~・・・」という警備報告書もあって(笑)綺麗、汚いではなくて読みやすい字だとすごくありがたいです。
Dsc_0221_edited3

「警備報告書」は管制にあがってくるんですね
はい。ある程度まとまったら管制に届くんで全てファイリングして保管しています。警備報告書の補充も各勤務先から残り少なくなると依頼がくるので管制がコピー作成しておきます

「締め作業」ってどんなことをしているんですか
月に二回締め作業をしているのは弁当費と交通費の計算です。出勤と照らし合わせて間違いはないかチェックしています。それ以外に毎月一回の締め作業として、ユーザーへの毎月の請求書提出のための出勤時間と勤務人数のチェック。またお給料計算のための出勤、欠勤確認があります。間違いがあると各方面に大変なご迷惑をおかけしてしまうので本当に気を使います。日勤では私が一番管制出勤が多いので締め作業の日は必ず出勤させてもらっています。

吉野さんは今年で管制3年目ということですが、それまではどんな仕事をしていたんですか
いろいろ(笑)住之江の案内所や有料席、住之江本部業務もしましたしアクアコンシェルジュの第1期メンバーでもあります。臨時警備も行くし本当に色んなところで仕事してました管制は3年前に前任の奥田さんが産休で休まれるときに引継いだんです。復帰された後は経理に回られたのでそのまま私が管制をしていますが今でもアクアや住之江競艇場の会員制有料席「メンバールーム」や警備などにも入っています。もともと色んな仕事がしたくてヤマトに就職したので楽しいですよ。

最後に「管制のお仕事」のやりがいを教えてください
管制にいるとヤマト全体が把握できるのは勉強になりますし、なにより住之江に久しぶりに行くと「頑張ってるな」と言われることがあるんです。そんな時は嬉しいし、やりがいを感じます。責任重大ですがね(笑)あとは・・・パソコンの勉強になりました(笑)よく使うんで。
Dsc_0222_edited3

年下とは思えない安定感で仕事をこなす吉野さん。「バリバリ仕事をこなす」というのではなく、あくまでも「自然体」な空気に癒される人もいるのでは?
吉野さん仕事中ありがとうございました。
では本日はここまで!
以上生田がお伝えいたしました。