« 「雑記帳」はじめました | メイン | 神戸まつり »

2009年7月27日 (月)

住之江アクアコンシェルジュ研修

7月17日、住之江担当のアクアコンシェルジュの研修が行われました。
丸一日を使っての今回の研修では、4人の講師が交代で様々な内容の講義を行いました。

頭だけではなく、体も使った講義で、時に講師の言葉に耳を傾け、ある時は自分の体と対話しながら講義は進んでいきました。
Kennsyusyacyou_2 まずは、前田社長による
「アクアコンシェルジュサービスの基準と考え方」の講義。
前田社長はテンポ良く、時には質問を投げかけながら話をされます。
皆は聞き入りながらも、しっかりメモを取り、話に集中している様子。名前を呼ばれ質問された
時の、一生懸命考え、悩みながら答える皆の顔が印象的でした。
Yamadakennsyuu3
次は人材開発課、山田さんの「マナーの基本」の講義と実技の「ウォーキング」。今回は実技を中心に進められました。
自分では気づかない歩き方の癖を修正していく作業はなかなか難しく、所々で自主的に練習する姿も見られました。

生田も端で試してみましたが「使っていない筋肉を起こしてあげる」という動きは簡単でいて辛い!皆と同じレッスンを受ければ筋肉痛確実です。

一人一人の動きをチェックしながらレッスンを進める山田さん。言葉を選び、丁寧にアドバイスする姿と、それに応えて自分の動きを確認する研修生の姿は真剣そのものでした。

そして、私生田の「表現力レッスン」。このレッスンはゲームを通して「表現を楽しもう」という内容なので、皆の笑いも絶えず、楽しんで参加してくれていました。生田が講師のため、写真は取れませんでした。またの機会に。

Dsc_0268
最後はヒューマンサービス課、河野さんによる
「コンセンサスディスカッション(参加した皆が話し合い、進めていく講義)」の予定でしたが、残念ながら時間が残り少なくなってしまって、今回は出来ませんでした。



全てが興味深い内容だったようで、疲れも見せずに参加されていたアクアコンシェルジュの皆さん、お疲れ様でした。
今回の研修を活かして、もっと素敵なサービスを期待していますね。

それでは本日はここまで!
以上生田がお伝えいたしました。