« 天神祭り・JR桜ノ宮駅警備 | メイン | みなとこうべ海上花火大会 JR三ノ宮、神戸駅警備 »

2009年8月 3日 (月)

箕面祭り

「近くのお祭りを覗きに来ました」という雰囲気の和やかなパレードでした。
私が箕面を訪れたのは、パレードが行われる7月26日。開始まで1時間を切った箕面駅前は、ミニFM局が特設テントの設営を始めている以外に「お祭り」の雰囲気は殆どなく、市役所に向かう府道豊中亀岡線もまだ車が通行していて、見物人の場所取りも殆どありませんでした。

パレード開始まで15分を切ったあたりから、沿道に見物人が集まりだしました。カメラを手に待ち構えている人、お菓子を食べながら開始を待つ親子連れ、車椅子で見物に来られたグループ、沿道の店から椅子を出して座っている人など、場所取りを急いでいる様子はないものの、確実に人は増えていきます。
Dsc_0352 出発地点の市役所前ではオープニングセレモニーが行われ、中央線と府同豊中亀岡線の交差点には警察の支持のもと「通行止め」の大きな看板が道路に置かれました。

パレード参加団体が市役所構内から、スタート地点の道路に移動する通路周辺は、警備員によって整理され、パレードの準備も整い、
いよいよスタート。

Dsc_0370_edited1 パレードが始まると、参加者の家族と思われる人たちが、沿道をパレードと同じ速度で歩きながら
ビデオ撮影したり、トラブルで音楽が止まってしまったパレード参加チームの知り合いの人たちが、沿道から手拍子をおくり応援している姿などが見られました。

参加者と見物人が一体となって楽しんでいる空気がこちらにも伝わってきます。

Dsc_0393_edited1 沿道整理の警備員が赤信号で待っている人に
「今横断できますよ」と近くまで歩み寄り、笑顔で声かけしているのを見かけました。

とても些細なことかもしれませんが、ほんの少しの歩み寄りだけで、見ているこちらも気分が良くなれるなと感じました。


Dsc_0382
夏のイベントで暑い中の臨時警備が続きます。
皆さん頑張ってくださいね。

では本日はここまで!
以上生田がお伝えいたしました。