« 全日本小学生バンドフェスティバル | メイン | 東海地区アクアコンシェルジュ活躍中! »

2009年12月14日 (月)

観光列車「旅万葉」お披露目会

Dsc_0238_2Dsc_0111_2地元では号外が配られるほど心待ちにされていた観光列車「旅万葉」のお披露目会。   
今回は11月29日に行われたお披露目会と出発式の様子をお伝えします。

Dsc_0112
記念の切手とはがきのセットを販売している二人が着ているのは万葉衣装です。   
特に女性の衣装の色合いが華やかですね。




Dsc_0131Dsc_0123_3そして、万葉衣装に負けない鮮やかな色合いの
こちらが
観光列車「旅万葉」。
万葉歌人の肖像と和歌がラッピングされています。お披露目会は桜井駅、御所駅、吉野口駅、
五条駅で行われ、ヤマトの警備スタッフも各駅に配置されたのですが、出発式のある桜井駅にお邪魔することにしました。

Dsc_0149Dsc_0173警備スタッフは上下線のホームに配置。 
ホームへの落下などの事故を未然に防ぐためです。人気撮影ポイントは、狭い場所に何人も集まってくるので、足を踏み外さないよう、足元もしっかりチェックしていました。
反対ホームにもカメラを手にした人が殺到しています。 

お披露目会では列車内の見学ができたので、少し車内もご覧頂きましょう。

Dsc_0136Dsc_0140_edited1_2各所に日本画が描かれ、シートの色合いもどこか雅な雰囲気ですね。   
天井にはクーラーではなく、扇風機が設置されているのもなんだかノスタルジックでよい感じです。

Dsc_0144_edited1_3Dsc_0138そして、「せんと君」の登場です。   
ホームでも車内でも、「せんと君」がやってくると カメラが一斉に向けられます。   
慣れたポーズで愛嬌を振りまいていました。 


Dsc_0179Dsc_0180お披露目会に引続き行われた出発式には纏向(まきむく)遺跡の発掘に参加していた俳優の苅谷俊介さんの姿も。 
「せんと君」も来賓者の挨拶に耳を傾けています。

Dsc_0214Dsc_0192反対ホームでは出発式の様子を撮影するため、カメラを構えた人たちがホームギリギリに立ち並んでいます。こちらは普通電車が入ってくるためスタッフが、時間ごとに大きな声で離れるように案内していました。

出発式を終え、旅万葉は御所駅に向かって行きました。桜井駅での式典は無事終了。お疲れ様でした。
   
それでは本日はここまで。   
以上生田がお伝えしました。